Blog

Blog

Blog

ロワール・リヨン・パリ 全公開!

今回は、ロワール・リヨン・パリ。

私達がいつもお世話になっているプイィ・スュル・ロワールはフランスのほぼ真ん中。ココです。


ル・コック・アルディ滞在中は、プイィ・シャリテ・ヌヴェール・アプルモン・サンセールへ


※赤丸がプイィ・スュル・ロワールです。


地元プイィのドメーヌ2軒はしご♪


来ました!!ドメーヌ1軒目。
前日に、ここのマダムがイベントに来て下さって
『明日の朝うちにいらっしゃい!』とお呼ばれにあずかりました〜♪


そのあと、村をプラプラ散歩しながら2軒目のドメーヌへ!

2軒まわって7種類を試飲しました。

プイィは、歩いてドメーヌ巡りが出来るんです!


今回の1軒目。プイィからは、少し離れた所のレストラン


前菜:サーモンマリネのサラダ
(タラのスモークや海老など具だくさん)


メイン:鹿のロースト


デザート:フォンダンマカロン
(マカロンに温かいチョコレートが挟んである)


Le Coq Hardiからの眺め☆☆☆


星も綺麗なんですが、これだけはここに来ないと見れません(泣)


今年もお邪魔しました(笑)アプルモン!
いいところです。花の時期はもっと素敵なんだそうです!
来年6月が、今から楽しみでなりません!!


シェーブルチーズ工房にヤギの乳搾りを見学しました。


回転搾乳マシーンに順に乗っていく姿がなんとも可愛らしかったです。


毎年私達が来るのを楽しみにしてくれるヌヴェールのおじさまが、この日最後に連れてきてくださったドメーヌ

この地域では、とても珍しい土壌で育ったワインを作っているところです。


シンボルがヒントになってます。
シンボルは蝉です。なぜ蝉?と不思議に思われた方は・・・・・・・お店でうちのノムリエーヌに聞いてください(笑)


次の日は、サンセール。
題して、ドメーヌ巡り飲んで飲んで飲むツアー!!!

タイトル通り飲み倒しました(笑)
1軒目 3種類
2軒目 14種類
ランチで1本 
3軒目 4種類
ディナーでアペリティフと1本

いや〜 ほんとによく飲みました〜〜満足満足


3本は、同じドメーヌ。
コントラフォン


シェーブルチーズ クロタン
全部クロタンです。形になる前、なりたて、ちょっと熟成、しっかり熟成、壺に入れてちょっと熟成、壺に入れてしっかり熟成の6パターン!
日本では、なかなか出来ない食べ比べですね!

フランスで食べるチーズの美味しさに驚かされます!


リヨンにほど近いペルージュ村。

最初の三銃士のロケ地です。とっても小さな小さな村です。


タイムスリップ

凸凹凸凹石畳みの凸凹に歴史を感じます凸凹凸凹


名物の薬草酒。これは効きます!!!!(笑)
味は、養命酒のような?


LYON!リヨン到着!

リヨンのオペラ座


リヨンといえばブション!ブションといえばココ!!
ル・ガレット


このワインは底が分厚い。酔っ払ってひっかけても倒れないようになってます(笑)


いわゆるお通しです。
豚の脂身を茹でてサクサクに揚げたような感じ


前菜:5種類の前菜を好きだけ取って食べれます。
1.レンズ豆のサラダ
2.ソーセージ
3.仔牛の鼻のサラダ
4.アキレス腱のサラダ
5.仔牛のタンのサラダ


メイン: 
左上.トリッパ(ハチノス)のカツレツ
中央上.ほうれん草
右上.仔牛のレバー
左下.ハラミのステーキ
中央下.フレンチフライ


デザート:ババ・オ・ラム

絶品でした!ラムがたっぷり浸み込んでるのに、さらにラムがワンショット付いています(笑)


クレーム・キャラメル


コロネル
レモンシャーベット&ウォッカ


カシスシャーベット&ブランデー


映画とミニチュアの美術館
映画の特殊メイクや特殊スーツ、小道具、特撮で使われたミニチュアセットなど見応えがありました。


精巧なミニチュアに魅入ってしまいました。


ミラジョボビッチ出演の三銃士で使われた飛行船


絹織物の織り機。アトリエ兼ショップで実際に織ってるところを見せて頂きました。


リヨン最後の夜は、ブラッスリージョルジュ

昔々ビール工場だった歴史を持つこのお店。


ということで、ビールで乾杯!!


前菜:
海の盛り合わせ
牡蠣4種類、海老3種類、二枚貝、ムール貝、巻貝
赤ワインビネガーのソースで


フォワグラのテリーヌ


帆立とリゾット


魚のクネル


大盛りのタルタル


テーブルで仕上げてくれます。彼の見せ場です(笑)


骨髄。コッテリしてましたー!


ポールボキューズ プロデュースのマルシェ


選び抜かれた食品の数々!
どれも美味しそうでした。
牡蠣専門店では、買って帰る以外にその場で食べることも♪
店頭に冷えたシャンパンが!!後ろ髪を引かれましたー(泣)


映画発祥の地 ルミエール美術館
世界で最初の動く映像がココにあります!


映画発祥の地に、ちなんで標識もカチンコ柄


パリ リヨン駅


以前から気になっていたお店へ!


前菜:
スープ・ド・ポワソン


栗のスープ


エスカルゴのカスレ


メイン:
野兎のコンフィチュールとペンネ


猪のブレゼ


キノコのソテー


森鳩のロースト


デザート:
ロックフォールチーズのアイスクリーム


林檎のタルト


チーズ2種類


モンパルナスタワーのクリスマスツリー


パリが一望出来るモンパルナスタワーに上りました。寒かった......(笑)でも、


いい絵が撮れました


ライトアップには、まだ早すぎたみたいです。


毎年必ず行くマルシェ♪
何も買わなくても楽しいし、見ているだけでウキウキします☆


お花屋さん


パエリヤ屋さん


子豚の丸焼き屋さん


ケーキ屋さん


去年タクシーの運転手さんに教えてもらったレストラン。
ビストロも併設。ピアノの生演奏をBGMで聴きながら食事を楽しめます。


前菜:
ブロン牡蠣


生雲丹


オマール海老のサラダ


鳩の包み物


メイン:
ラムのパン粉付け焼き


仔牛のグリル


オマール海老のソテー


山うずら


デザート:
デザート盛り合わせ
ミルフィーユ、タルト・タタン、クレーム・ブリュレ、ババ・オ・ラム、フォンダンショコラ、シャーベット、フルーツサラダ


クレープ・シュゼット


栗のアイスクリーム


有名カフェで食後の一杯。パリの夜を満喫(^0^)


サンジェルマンデプレ

ダ・ローザで生ハム・サラミいろいろ食べ比べ


念願の焼き栗!去年は、時期が早過ぎてまだお店が出てませんでした(笑)


Blog


店舗

フランス料理 ヴァンセット

〒466-0023
TEL:052-852-4180
名古屋市昭和区石仏2-6-2
七福マンション1階

■営業時間
ランチ :水曜〜日曜 12:00〜14:30
ディナー:水曜〜日曜 17:30〜22:00
定休日 :月曜、火曜

French Cuisine “Vingt-sept

〒466-0023
TEL:052-852-4180
1F Shichifuku Bldg. 2-6-2
Ishibotoke Shouwa-ku Nagoya

■Opening hours
Lunch/
Wednesday to Sunday 12:00〜14:30
Dinner/
Wednesday to Sunday 17:30〜22:00
Closed on Monday to Tuesday

Link

ご予約・お問い合わせは TEL:052-852-4180